子育て中のママに自分の時間を!家事や育児の負担を減らすスマホアプリとは?

働くママニュース

Written By 働くママ編集部

働くママニュース
NEWS

ニュース第43回・画像

子育て中のママの誰もが、一度は「もっと自分の時間が欲しい!」と思ったことがあるのでは?

子供向けオンライン英会話『GLOBAL CROWN』を運営する(株)ハグカムが、2016年8月に子育て中のママ1,000人を対象とした「自分の時間」に関するアンケートを実施し、結果を公表しています。

その結果を見ると、自分の時間が足りないと感じているママの割合は全体の65.1%、特に小学生以下の子供を持つママに限定すると、実に約8割のママが自分の時間が足りないと回答しています。また、1日のうち自分の時間はどのくらいあるかという質問に対しては、全体の44.8%のママが「1時間以内」と回答。家事や育児の中で手間がかかっていると思うことに関しては、家事では「食事の準備や後片付け」がトップ、育児では「子供の送り迎え」「勉強のサポート」「子供のプリント整理」が上位となっています。

そこで今回の働くママ+では、子育て中のママの負担を減らすことができる、自分の時間の捻出に役立つ便利なスマホアプリを3つご紹介しましょう。

子供向けオンライン英会話「GLOBAL CROWN」

専用のアプリをiPadもしくはiPhoneにインストールし受講することで、ネット環境さえあれば場所を問わずレッスンを受講できる。「GLOBAL CROWN」は、英語だけではなく日本語も担当なバイリンガル講師を採用しており、レッスン時間に親が付き添う必要がない。またオンライン英会話なので、子供を送り迎えする必要がなく、送迎にかかる時間+レッスン時間をママの自由時間にすることができる。

プリント整理アプリ「おたよりBOX」

学校、幼稚園、習い事など、子供のおたよりをスマホのカメラで撮影し、クラウド上のBOXに保管できるお役立ちアプリ。プリントは色分けし、分類することができるので、大事な連絡事項が書かれたプリントの保管に最適。上手く活用することで、プリントの整理にかかる時間を大幅に単塾できる。また、アラーム機能で重要なプリントの提出忘れを防げるサービスも利用可能。

買い物チラシアプリ「シュフモ」

最寄りのスーパーを登録することで、そのスーパーの特売情報を受け取ることができるお役立ちアプリ。チラシの特売情報に加え、買い忘れ防止のための「買物メモ」や、よく買う商品が設定した価格よりも安かった際、お知らせが届く「マイ安値」機能等、お得で便利な機能が充実。買い物や献立に悩む時間を短縮できる。

上記でご紹介した3つのアプリ以外にも、子育て中のママの負担を減らすことができる便利なアプリがきっとあるはずです。様々なアプリを上手に活用し、自分の時間を確保できたら、その時間は本を読んだり、身体をゆっくり休めたり、自分がやりたいことに取り組み、リフレッシュしましょう。そうすることで、心にゆとりができ、きっと良い循環が生まれるはずです。

働くママ+では、今後も働くママ、子育て中のママに役立つ情報をお届けしていきます。

参考サイト
GLOBAL CROWN
おたよりBOX
シェフモ